2011年02月07日

パリのサンセット

画像
ゲイリー・ムーアが死んだって!?

嘘だろオイ。

おりゃー、昨日もユーチューブ観て『パリの散歩道』弾いてたのに。

去年、初めて生で観て、ああブルースも悪くないな、とくるっと変わったのに。

たぶん、自分のギターの30%ぐらいはこの人からだった。

あんまり言わないけど、今まで3人ぐらいに見破られたことがある。みんなギタリストじゃなかった。指摘した奴は。

そうだよ。影響されたのはフレーズだとか音だとかのレベルじゃないからな。

ジェフ・ベックが他のギタリストを褒めたのは、後にも先にもこの人しか知らない。

ジョージ・ハリスンも「他のギタリストで誰を凄いと思ってるかって?彼だよ。早弾きなんか目じゃないし、ハートもバッチリだしね」と、意外なコメントを残した。

オジー・オズボーンは、ゲイリーにもマイケル・シェンカーにもバンド加入を打診してたらしいが、「ギターに全く興味がない人でも、彼等は訴えかける何かを持ってるね」みたいなことを、むかし言ってたような気がする。

クラプトンの後任という大役を「ブルースだったら負けねーよ」の、ピーター・グリーンから「俺はもうギター弾かねーから、これお前にやる。しかるべき後継者として」と、59年のレスポールを、2万円ぐらいで買わされた男。

悲しい。全てのギタリストに「あの生音」を聴かせたかった。

なんか、もう自分の一部がミサイルで大穴空けられたような気分。

ジャック・ニコルソン張りの強面が、ようやくしっくりハマるような年齢になったのに。

彼のギターは、ロックでもメタルでもブルースでも、そのチャンポンでもなく『ゲイリー・ムーア』というひとつのジャンルだった。どこにも収まらないが、どこにでも入る、唯一無ニのギタリスト。ジミヘン以来の。他にいるか?

でも、ホントにジミヘンとおんなじ場所に行ってしまって悲しすぎるから、酒で自分にフタをしようと思った。

今日は飲む。
posted by 石井chan at 06:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ブランニュートーイ

画像
「繋ぐのが面倒くさい」と、いたってシンプルな理由で、自分の芸風はあまりエフェクターを必要としないものにとどめときましたが、いつの間にか気が付けば、首までドップリ『エフェクター地獄』にハマッてました。

で、エフェクター試奏の動画なんかを観てたら、びっくりしてソッコー買ってしまったのがコレ。ストライモンというメーカーのエフェクター『ブルースカイ・リバーブ』。

とにかく素晴らしい音。ダイヤモンドダストの舞う、凍てついた風景みたいな音が出ます(みたコトないんですけどイメージで)。

あくまでもリバーブ(残響)エフェクター(効果をつけるモノ)なんですけど、素晴らし過ぎて、もはやコレ自体が、まるでひとつの完成された楽器のよーに感じてしまいました。

シューゲイザーや、ポストロック(よく知らんが)が好きな人は、特に気に入るんじゃないかな。

とにかく、ゴキゲンなエフェクターで久々の衝撃でした。一軍入り、先発ローテーションの柱に決定。
posted by 石井chan at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ゾンビ&カレー

画像
新宿ロフトにて、先代ジェット・フィンガー・ドクタースケルトン氏とゲストのビッグムーン・オーケン氏を交えて。

念のため書いときますが、左端がわたくしで、ビッグムーン氏は左から二番目ですからね。間違えんなよ。

懐かしいなあ『ビックリハウス』。30年以上前、『ヤングギター』と『ビックリハウス』が発売になる毎日10日がとっても楽しみでした。
posted by 石井chan at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。